2017年05月14日

2017 神田祭

平成29年5月13日[土]14日[日]に二年に一度の神田祭が
行なわれました。(細かい神事も含めるともっと前からですが)

例年通り、弁松はお祭り用のお弁当のご注文を大量にいただいたので、
御神輿を担いだり、見物したりはほとんど出来ませんでした。

せめて提灯だけでも。今年は雨除けカバーがかけられていて
よく見えませんでした。

2017神田祭5.jpg

そして、奉納金の晒し場も。

2017神田祭り9.jpg

13日は朝から雨でした。提灯のカバーが役に立っていました。
さすがに中止かと思ったら決行しました。

2017神田祭6.jpg

2017神田祭7.jpg

弁松では、担ぐ余裕がないので、町内神輿の休憩所としてご利用いただいてます。
今年は麦茶と人形町双葉さんの「豆乳ドーナツ」をご用意していましたが、
雨で濡れドーナツになってしまいました。
しかし、雨でも担ぎ手のみなさんの活気が凄かったです。

14日は晴れて、スムーズに執り行われていました。
本店前でしか観ていませんが。

2017神田祭8.jpg

前回は萌えとのタイアップが話題でした。
今回は元に戻ったのかと思ったら、そうでもありませんでした。

2017神田祭10.jpg

弁松もこの二日間は過労働になり、御神輿を担ぐのと同じくらいの体力を
使います。お清めのおこぼれがあるとうれしいです。
posted by 松次郎 at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。