2016年08月25日

100年前の大黒様

弁松本店店舗のショーケースの中に小さな大黒様が展示してあるのですが、
この度、二倍くらいの大きさの大黒様が新たに仲間入りしました。

恵比寿様1.jpg

恵比寿様2.jpg

この大黒様は両方とも、今の日本橋の一代前の橋を壊した時に出た廃材で作られています。
なので、一代前の日本橋の一部がここにあるのです。何個出回ったのかは分りませんが、
当時はメジャーな記念グッズだったようです。大黒様の他にももう一種類七福神が存在するのは
何かで見ましたが、七種類存在するのかは不明です。
明治44年に今の日本橋が架けられたので、この大黒様はその前後に作られていて、足の裏に
製造年が記載されています。なかなか秀逸なリサイクルです。

ご利益は期待しないで、店頭にお越しの際にはチラ見して行って下さい。
posted by 松次郎 at 07:29| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
週変わりのランチを楽しみにしているためこちらをチェックしていますが、なぜ広告をタップさせようとしているですか?
案の定 、何度か誤ってタップしてしまい迷惑しています
単純にランチの中身やお知らせを見れないのですか?
お客よりスポンサーですか?
Posted by at 2016年08月29日 19:54
コメントありがとうございます。

また、広告表示の件で大変ご迷惑をおかけしております。
広告表示設定は全て非表示にしておるのですが、こちらのブログサービス自体の仕様で、PC表示だと非表示、スマホからだと強制的に表示されてしまいます。
スマホ表示の際も広告を非表示にしようと思い、有料プランに変更もしたのですが、有料プランでも広告は消せないとのことでした。
また、広告をクリックすることによる弊社への報酬等は一切ございません。
お見苦しいかと思いますが、ご了承下さい。

すぐにというわけにはいきませんが、スマホからでも広告が表示されない他社のブログサービスの利用も検討させていただきます。
Posted by 弁松総本店 at 2016年08月30日 00:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。