2014年02月25日

校外学習

大雪のバレンタインの日に、弁松の本店に
町田市立堺中学校のみなさんが校外学習で来店しました。

予定では、工場にも行って、ランチ弁当をいっしょに詰めたり、
工場内を見学したりして、その後、本店に戻り、さっき作った
ランチ弁当の販売をしていただくつもりでした。

当日は朝から雪のため、電車のダイヤも乱れ、弁松への到着が
遅れてしまったため、工場見学は断念しました。

その代わりに簡単に日本橋の街中を案内しました。

そこかしこで、同じ学校の別の班のみなさんを見かけました。

通常、日本橋を案内する際は、大人ばかりなのですが、中学生に
説明する場合、説明に使用する単語自体が通じなかったりして、
なかなか苦労しました。
しかし、今はよく分からない説明だったとしても、大きくなってから
また興味を持ってもらえれば幸いです。

そして、弁松近くの日本橋カフェを占領して、しばらく質問に
答えたりしました。どちらかというと、日本橋カフェに見学しに
来た感じになってしまいました。

そして、せっかくなのでランチ弁当の販売を手伝っていただきました。

課外授業1.jpg

課外授業2.jpg

来店したお客さんには、女子からバレンタインのチョコレートを
プレゼント。

課外授業3.jpg

大雪の中、みなさんご苦労様でした。

その後、昼食にランチ弁当を試食してもらいました。
果たして、若者の口に合うのでしょうか?

課外授業5.jpg

みなさん、美味しいと完食してくれました。
将来の優良顧客になることを楽しみにしています。

そして、工場には行けませんでしたが、おみやげ用に
各自弁当を詰めてもらいました。

課外授業4.jpg

なぜか手袋がLしかなかったため、みなさんの手にはダボダボで
やりにくそうでしたが、きれいに詰めることが出来ました。

課外授業6.jpg

何かしら勉強になっていただけたならうれしいです。

ぜひ、大人になったらご注文いただけるのをお待ちしています。
posted by 松次郎 at 12:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。